1. ホーム
  2. スタッフブログ
  3. 挙式レポート
  4. 写真だけの結婚式って?格安で挙式も欲張ろう!

スタッフブログStaff blog

2023.09.20 挙式レポート
写真だけの結婚式って?格安で挙式も欲張ろう!

写真だけの結婚式が流行ってから数年が経ちます。コロナ禍では人が集まることができない状況が長く続いたほか、先行きを考えて結婚式をあげるための予算をカットする新郎新婦も多くいるのが現状のようです。

今回は写真だけの結婚式の魅力と方法、そして格安で挙式まで欲張る方法があるのかをチェックしていきましょう。

 

「前撮り」とは?

前撮りとは結婚式より先にウエディングドレスやタキシードを着て、撮影することをさします。結婚式の当日は慌ただしく、2人のカットを心おもむくままに撮影することが難しいからです。

挙式とは別に撮影に集中することによって、さまざまなシーンやポーズで撮影できます。

結婚式会場の装飾にも、このような前撮りのデータが役に立つのもメリットな他、挙式以外にも衣装を着ることができるのもメリットです。

 

 

「挙式」とは?

挙式とは2人の愛を誓う儀式をすることをさします。

日本における挙式は、キリスト教の方法を踏襲した形で多く行われていますが、立会人の前で夫婦になることを誓う人前式も近頃では多く執り行われております。

多くの人に夫婦になることを誓う他、神様や親族に「結婚します」ということを報告する意味もあり、神聖な儀式とされています。

一方で、このような挙式をはぶき近頃では披露宴などでパーティーだけを行う方法や、写真だけチャペルで撮影するなどの方法も出てきています。

 

前撮り撮影の種類は?

前撮りは結婚式の会場がカメラマンと契約している形態の場所もあれば、写真館に頼む方法もあります。まずはウエディングフォトを前撮りするためには、種類を把握しておきましょう。

 

スタジオフォト

写真スタジオなどが用意したスタジオを用いて、あらかじめ綺麗に装飾された場所で記念撮影する方法です。

多くの写真スタジオがプロのヘアメイクやレンタルの衣装を用意しており、お支度を済ませられるようになっています。セットにちなんだポーズや照明の強弱で、家では撮れないような記念写真を残すことができます。

 

ロケーションフォト

ドレスや和装などを身につけ、思い出のある場所や写真映えするような場所に出向き、外で撮影する方法となります。

自然光で優しい雰囲気が出るほか、外気に触れることによって緊張がほぐれて多くの表情を残すことができます。桜や紅葉などのシーズンに撮ると特別感が出るので人気です。


挙式はどこに依頼する?

続いて、挙式を取り扱う業者についてみましょう。

 

結婚式場

昔から広く知られている業者が結婚式場です。教会やホテルで挙式をすることが一般的です。そのほか、和装を着て神社仏閣で執り行うことも多くあります。

 

スタジオにチャペルが併設しているところ

近頃は写真スタジオにチャペルを併設しているところもあります。

ホテルなどに比べて収容人数は少ないながらも、本格的な挙式を行うことができるので予算をカットしたい方や、簡単に家族で挙式を済ませたい方におすすめです。

 

チャペルで前撮りを済ませるのもおすすめ

別々の日で前撮りと挙式を行うのがこれまで一般的でした。ところが両親の高齢化や新郎と新婦のお仕事の都合などでスケジュールの確保が難しい場合があります。

その場合、結婚式場でいっぺんに前撮りと挙式を済ませるニーズが高まりました。

チャペルで午前中は挙式を行った後、その後に披露宴を行わず記念撮影というフローを踏まれるカップルも多くいます。

披露宴でお食事や催しがないことで時短できる他、風邪の感染拡大などをおさえ来賓者の時間拘束を少なくするのも狙いです。

 

挙式と前撮りを一緒にする魅力3つ

ここでは挙式と前撮りを一緒にする魅力について紹介しましょう。

 

短時間で済む

前撮りの会場と式場が異なる場所の場合、やはり移動に時間が取られます。

一方で同じ会場で、挙式をし前撮りを行う場合は来賓者の疲弊を軽減できるほか、新郎新婦のコンディションを維持しやすいです。

挙式や前撮りを同じ会場で行うことで、スタッフとの連携もしやすく顔馴染みになるので、緊張もほぐれるでしょう。

 

家族の予定が合いやすい

多くの日が幸せに包まれるのは幸せですが、その日取りの確保に時間がかかることも少なくありません。

遠方から来賓者を呼ぶ場合は、そのスケジュールや段取りを決めるのも大変です。新郎や新婦の予定にあわせていると、ご家族の予定が合わないことも多くありますが、1日で記念撮影も挙式もできるとなれば都合をつけやすくなります。

 

準備に追われなくて済む

挙式と披露宴、そして前撮りを行うことが多かったこれまでの結婚式。準備が終わってしまえばあとは実行するだけなので楽しく幸せな時間です。

一方で多忙な新郎新婦も世の中には多くいます。そしてすでにお子様を授かっている場合や持病の影響などで、準備にまとまった時間を取れない新郎新婦も多くいるでしょう。

この場合、結婚式の招待や前撮りの準備に追われることがストレスになる場合があります。

披露宴をはぶいたり、前撮りと挙式のみに準備を集中することで短期間で実行することができます。

挙式とウエディングフォトを一緒にするならチャペルクレール

ウエディングフォトと挙式を同日にするならチャペルクレール奈良店がおすすめです。

クレールではチャペルクレール奈良店だけの限定特別プラン「1DAYプラン」をご用意しております。

 

▼1DAYプランはこちらから

  1. Previous
  2. Next
奈良店
奈良県北葛城郡広陵町
馬見北 8丁目1-10 2階
定休日:火曜日・木曜日
9:00~18:00
050-1864-0560
  • 公式Youtube
  • 公式LINE
  • 公式Instagramヘア
    スタイル
  • 公式Instagram撮影
奈良大宮通り店
奈良県奈良市三条大路2-1-55
定休日:火曜日・木曜日
9:00~18:00
050-1864-0559
  • 公式Instagram
  • 公式LINE


時短営業中※営業時間外のご予約ご希望の場合は
お電話にてご相談お願いします。
また、オンラインフェアまたはLINEでのご連絡も受付ております。